ブログ用の画像保存方法を変えた方が良いかもしれん。

ブログ用の画像保存方法を変えた方が良いかもしれん。

多分僕の使い方が悪かったせいかiPhoneからパソコン(windows)に画像の転送が上手く行かなかったので、

iPhoneで撮った写真を一旦twitterに上げてそれをPCで保存、そしてブログにアップロードする、というめっちゃめんどくさい作業をしているわけですが、なんかtwitterの仕様変わった?

twitterから保存する時の拡張子がjfifになっててこれもjpegファイルなんやけど、それをブログのサーバーにアップしようとするとエラーが出る。拡張子を無理やりjpegに直すと保存できる。

そうすると画像が小さくなる。画質も粗くなる感じ。

↑iPhoneからjfifモードでPCに保存。jpegに拡張子を切り替えた。

サブのスマホ(oppo)で撮影。画像をパソコンに転送してそのままアップロード。

全然サイズ違うやん!! 

やっぱ間違えてなかったわ。前はtwitterでも普通のサイズ、画質のjpegで保存できたんやけどな。

これで今後のやり方を見直す必要が出てきたけど、とりあえずブログ用の画像はサブのスマホで録って直送をデフォにして、普段使い(といってもほぼLINEとtwitterのみ)のiPhoneはtwitter専用にしようかなと考えてます。

うわー、めんどくさいわ…。

サムネイルは撮影に失敗して思いっきり手ブレしたギターのヘッド。