【例大祭20レポ①】良かったこと:ZUNさんに挨拶できた!!

【例大祭20レポ①】良かったこと:ZUNさんに挨拶できた!!

去る2023年5月7日(日)に東京ビッグサイトで行われた第二十回博麗神社例大祭にサークル「9bFOX」として参加してきました。

冬コミは体調不良で欠席した為、久々に同人友達や音源を聴いてくれる方に再会できることが楽しみでした。

そして…最大の目的は

ZUNさんに会う事でした。

理由は昨年の夏コミで上海アリス幻樂団さんが通路を挟んではす向かいのスペースに位置しており、何度もお顔を拝見していたので挨拶しようかどうか迷っているうちにイベントが終了してしまい、その事を後になってめちゃくちゃ後悔したからです。

今回こそはもう後悔したくありません。

そしてサークル入場後、自分のサークルスペースを設置しすぐに上海アリス幻樂団さんのスペースに向かいました。

会えました。

ぼく(以下ぼ)「あ…あの…!東方ボーカルアレンジをやってる9bFOXのふっかんと申します!これ、うちのCDです!(ベストアルバムを渡す)」

ZUNさん(以下Z)「ありがとう。これがうちの新作ね(東方獣王園の体験版をくれた)」

【余談】

今回、ZUNさんに挨拶すると決めていたので感謝していることをいっぱい考えておきました。

・素晴らしい作品を作り続けていることへの敬意

・特に音楽面で多大な影響を受けたこと

・二次創作という世界に触れられたこと

・自分でもサークルを始めて、仲間がたくさんできたこと

【実際の挨拶】

ふ「あの…!その…、えー、あなたの…作品に出会えて…!

 音楽を聴いて… あの…!(緊張で右手で左手の肘あたりをさする)」

Z「ははは、今日は寒いもんねー」

ふ「いや、違って…、その…!自分でもサークル始めて…!その、仲間もできまして…

 その、

 ほんとうにありがとうございます!(意味不明)」

そして頭を下げて逃げるように自スペースに帰ってきました。

僕の後ろに挨拶待ちのサークルさんが長蛇の列になってたのであまり時間取らせるわけにもいかなかったし。

ZUNさんは普段動画で見てる通りほがらかで優しそうでマイペース、そんな感じでした。特にオーラが出てるとか後光がさしているとかそんな感じではなかったです。

あと、僕個人としては大ファンの人を目の前にして緊張で挙動不審になるという初体験をしました。

アイドルファンが推しに直接会えるってこんな感じなのかな、て思いました。

改めまして、ZUNさんありがとうございます。貴重な体験になりました。

今後も素晴らしい作品を作り続けてください。応援してます!

【宣伝】

そのZUNさんにお渡しした9bFOXのベストアルバム「the marriage of FOX ~Best of 9bFOX」は現在メロンブックスさんで委託頒布しております。

お買い逃がしの方は是非。

参考クロスフェードデモ↓