【スマホレビュー】BlackBerry Privを4年間使っているが僕は限界かも知れない。

毎日がエブリデイ

ご無沙汰です。ふっかんです。

突然ですがみなさんスマホ何使ってます?

僕はBlackBerry Privを使ってます。

正確に言うと使ってました。

聞いたことがない機種かもしれないがまあ製品ページを見てほしい。

大画面スマホを縦にスライドさせるとBlackBerryのお家芸、QWERTYキーボードがこんにちはするガジェット好きな男子の心を鷲掴みにするスマホです。

加えて検索で出てくる唯一といって良い製品レビューで

2015年の段階でボロクソに貶されてた

という地雷臭がプンプンする代物です。これは興味がくすぐられますね(悪い意味でな)

BlackBerry初のAndroid携帯らしいのですが僕は元からAndroidなんで有難みは微塵もありません。というか今までどうやってアプリ動かしてたんでしょうか?

キーボードが付いているということでBlackBerryはいつか使いたいと思っていたので、これまで使っていたスマホが古くなっていた(2012年に契約したやつ)のと、格安キャリアを試験的に使って上手く行けばこれまでの携帯を解約して格安に移行させる予定で中古のPrivを秋葉原のイオシスで購入しました。

そして最近まで使って来ましたがそろそろお役御免になる時期がきたので総括の意味を込めて、良いところ悪いところを合わせてレビューします。

・良いところその①

見た目がかっこいい。

もうこれだけで買ってよかったと思いました。

だってスライドしたらキーボード出てくるんやで!!???

僕が描くとダサく見えるけどな!!!

もうとにかくロマンしかない!!見た目だけで言えば世界一かっこいいスマホやと個人的には思ってます。

・良いところその②

カメラが18メガピクセル。

最近のハイエンドには到底及ばないと思うものの、当時のスマホだと画質が良い部類じゃないでしょうか。少なくとも普段写真や動画を撮ってて画質に不満はありませんでした。

…他にいいところ、

…あんまないな!! 続いて悪いところです。

悪いところ①

音楽や写真のディレクトリが無茶苦茶になる。

これは僕の持ってる個体のせいなのか、音楽の場合は読み込みに使ったパソコンが悪いのか知りませんが、とにかく写真はSDカードに保存されたり本体に保存されたり行ったり来たりして、最新版の写真に4年前のものがギャラリーに上がったり変な動き方してました。あと音楽は取り込んだ1枚のアルバムが何故か2枚に分かれて保存されたりするのでMP3プレイヤーとしては最悪でした。

悪いところ②

QWERTYキーボードが使い物にならない。

存在意義そのものを台無しにするようですがマジで使えません。

このキーボードは変換しないでアルファベットだけで完結する英語圏の方専用です。それでも英語圏の人もマジでコレ打てるのかってくらい一つ一つのキーが小さいです。しかもそれを親指でコチコチ打ちながら変換も入れてってなると発狂します。じゃあフリック入力すればいいやんってなるんですがそれが次の惨劇の始まりです。

悪いところ③

画面がデカい上に曲線フォルムで右手の腹がキーボード切り替えボタンに干渉する。

ぶっちゃけこれが一番腹立ちました。

僕は基本片手でスマホを操作しますが、親指の付け根の部分、右手の腹の部分ががキーボード切り替えボタンにかぶさるような形になるので文字を入力してるときに「デフォルトかgoogleキーに切り替えますか?」というポップアップが出てマジでうざいです。数年使い続けましたが慣れませんでした。設定いじりましたがどうやったらボタン消せるか分かりませんでした。

悪いところ③

スペックがゴミ。

googleマップが使えません(読み込み遅すぎて)

「いくらちょっと前の携帯とはいえ、それはねーだろ!!」と思うと思いますがマジです。

地図見るときは会社貸与のiPhone7使ってました。

悪いところ④

高ぇ!!!!

このスペックで新品約8万円はFOXさんちょっと強気すぎませんか!!??

僕が買ったときは中古で5万ぐらいだったか。十分高いよ。

だって買ったのが2017年で、すでに2015年のレビューでボロクソ言われてたぐらいやからな。

・総括

使い物にならないです。

これから中古市場で見つけて買いたい!という方がいらっしゃったら全力で止めます。

だって使い物にならないんだもん。

とにかくスペックは現段階では論外、カメラも最近の安いスマホでも余裕で高画質のものがあります。

とにかく日常使いにしたらストレスしか溜まらない百害あって一利なしな代物です。

いや、

一利だけあるわ。

慣れないQWERTYキーボードをカチカチ押してツイートかLINEを送信し、

QWERTYキーボード を畳んで収納する。

この瞬間だけは持ってて良かった!って一利ありました。なんかかっこよく思えるから。

とりあえず、一回持ってて良かったって気持ちが満たされただけで、買った価値がありました。

繰り返しますが、これから買おうと思ってる人、絶対やめてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました