【スマホレビュー】iPnone買ったよ。

毎日がエブリデイ

こんばんは。ふっかんです。

以前の記事で書いた

BkackBerry Privが電波を受信しなくなるという

バッドな感じにお亡くなりになられたので携帯電話を新調しました。

これまで頑なにAndroidユーザーでしたが、

iPnoneです。

13?Pro?違います。

今さらSE2です。

しかも中古で。いつもありがとうIOSYS。でも44,000円は結構高いよね。

会社の貸与携帯がiPhone7の為、形が慣れていたのが購入動機です。

これまでの携帯は黒しか使っていなかったので

白は微妙だなーと思いましたが、

そもそも携帯いじってる時に背面なんか見ません。

使い始めたら特に気にもなりません。

まだ使い始めて日が浅い上、

iPhoneのレビューなんてされつくしていると思いますが

一応僕にとっての良い点、悪い点を述べていこうと思います。

・良い点

①指紋認証最高

これがあるからiPhone SEにしたようなものです。

指紋認証が正面のホームボタンを兼ねているので押しやすさも良いですね、

レスポンスも良いです。

何より社用携帯と同じなので慣れ親しんだ感触です。

②小さくてサイズ感がベスト

基本的に僕は携帯を片手持ちで使うのでちょっと小さ目の携帯の方が好きです。

最近の携帯が異常にデカく思えます。

先代のBlackBerry Privもデカくて片手持ちにはキツかったです。

フリック入力でキーボードボタンに右手の親指の付け根が干渉したり。

iPnone SEの場合はそれが無いので気に入ってます。

ズボンのポケットにも入れられるし。

③サクサク動く

これも先代(priv)先々代(ギャラクシーa3)との比較で恐縮ですが、

地図ソフトが使えることに感動しました。

逆に言うと今までロクな携帯を使ってなかったという事です。

というワケでいろいろ携帯ライフが快適になったと思いますが、

良くない点も並べておかないと思います。

・良くない点

①イヤホン端子が無い。

まあこれは最近の携帯に共通する事なんですけど。

そして会社の携帯に附属してたイヤホン使えば済む話なんですけど

それでもイヤホンさしている間は充電が出来ないというのはどうなの?と思います。

要はワイヤレスのイヤホン買えって戦略ですよね。

②ライトニング端子が腹立つ。

最新のiPhoneでも変わってないみたいね。

これもライトニングケーブル買えって思惑でしょうかね。

畜生!ジョブズめええええ!!!

(故人を悪く言ってはいけません)

③めちゃくちゃ滑る。

ケース買えって話ですがこれだけは先代のBrackberryに軍配が上がりました。

Privの背面は固いゴムみたいな樹脂になってていい感じに滑り止めになってたんですよ。

家で使って何かの上に置いておけば滑って落ちて行方不明になり、

駅で使う場合はいつ手が滑って線路に落ちないかと不安になります。

でもケース付けたくないんですよ。そのまま使いたい。

④カメラの画素が悪い。

これも先代のPrivの方が良いです。 

Privは18メガピクセルに対してiPnone SE2は12メガピクセルなんで結構スペックに差があります。

最近は風景も撮らず専ら飯テロ写真をtwitterに投げるだけなので大して影響はありませんが結構気になります。

⑤電池のちが悪い。

職場に持って行って移動時間とか休み時間にいじってますが

異常に電池の減りが早かったです。

まあ中古やし、しょうがないかなーと思ってスペック(第三者調べ)を見てみたら

驚異の1,821mAh

先代のPrivが3,410mAhなので約半分です。

そりゃー電池なくなるわ!!

遠出するときはモバイルバッテリー必須です。

⑥フリック入力のタッチ範囲がAndroid携帯と微妙に異なる。

これはAndroid携帯と併用してる人にしか通じないと思いますが、

フリック入力するときのキーの当たり判定が異なります。

感覚的にはAndroidが上半分でiPnoneが下半分です。

これ、地味にストレスになります。

「ほ」と打とうとすると「そ」になります。今までの感触から行くと。

というワケで良くない点の方が微妙に多いレビューとなりましたが、

おおむね快適な携帯ライフになりました。

なによりお手頃サイズなのと指紋認証が一番ポイント高いです。

ちなみに最近新品が大幅にディスカウントされてたたき売りされてたのを見ててブチ切れそうになりました。

まあ、ものごとには時期がありますからね。

しばらく使ってみて、限界が来たらまた新しい携帯に移行しようと思います。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました