ゴールデンウィークまとめ(前半)

ゴールデンウィークまとめ(前半)

まあ休職してるのでGWとか関係ないんですけど一応色々イベントがあったのでまとめておきます。

本当は5月中にまとめたかった内容ですが5月後半は文字通りドタバタしてて今落ち着いたのでこのブログを書いています。

・4月25日(火)

9bFOXの例大祭の新譜に向けてようやく重い腰を上げる。

もともと昨年末のコミケで頒布する予定だった音源だったのでラフな歌詞と進行は出来ていたのでプリプロは午前中で2曲終了。午後からドラムの打ち込みを開始する。

・4月26日(水)

ベースとボーカルを録音する。ベースは普段ルート弾きがメインだけど今回はめちゃくちゃ遊んだ。MTR時代は一発録りしてた中で遊んでミスったら最初からやり直しだったのでDTMに移行してパンチイン・アウトが出来るようになって安心していろんなラインを弾けるようになった。

ちなみにギターいつ録音したっけ?

眠れなかった。

・4月27日(木)

通院日。8時45分に受付け。普段2時間とか待たされるのでカラオケでも行くかー、て思って1時間行ったら既に呼ばれてた。それでも混んでたらしい。これからは木曜午前中をレギュラーにしたいかな。

その後手帳に「REC」と書いてあるけど何を録音したか分からん。多分ギター2曲分。

ギターよりボーカルを先に録音するのは個人的には稀。普段プリプロの時に仮歌入れてるからな。

・4月28日(金)

シングル向けの2曲が既に完成したけど「シングルというには何か足りないな。せや!既存曲の弾き語り入れたろ!」という事でライブの定番曲「See You Again」の弾き語りを録音する。

アコギ2本とボーカル1本。マイクスタンドを立てるのがめんどくさかったのでノートパソコンを広げてるこたつ机の上にSHUREのマイク(SM57)をガムテープで固定し、それに向けてアコギを生音で録音した。ボーカルは卓上マイクスタンドに乗せた。

普段歌ってるキーより1音下げで唄ってたからなかなかピッチが合わない。メロダインで修正しながらおかしいな?おかしいな?と思ってたら元のキーで唄ってた箇所があったので最初から録りなおし。

夕方からミックス、マスタリングを初めて3曲完成。

できたのがNEW SINGLE「UNHAPPY NEW YEAR」。こちら↓

あ、チャンネル登録お願いします。

・4月29日(土)

あいかわらず不眠が続いたので朝の早くからむくむく起き出し、クリスタを立ち上げて2時間で新譜のジャケットを描く↓

見よこのDIY感!!(笑)

ジャケット印刷しようと思ったら使ってるプリンターが古いもので3枚ぐらい一気に噛みこんで出てくるから1枚1枚印刷するのを監視しながらミスったらプリンターの排紙トレーに戻すという無駄な労力がかかった。

今のプリンターを買ったのが確か2009年。14年選手。もう十分お勤めは果たしたでしょう。

今のトナーが切れたら買い替えようと思ってます。

その後特に何もしてなかったな。twitterのスペースに入って人と話してたぐらい。

なんか夜寝ても1時間おきに起きてたみたい。あかんやん。

・4月30日(日)

午前中にマスターCDをもとに焼き増し作業をする。

デュプリケーターを導入してからCDの焼き増しがすぐに終わるようになった。

これまでPC2台を使って1枚1枚焼き増ししてたけど5枚同時に焼けるようになったのでものすごい時短になる。

出来上がったジャケットとCDをひたすら梱包する。

クロスフェードデモを作る。

一気にゴールデンウィークの内容について書こうと思ったら文字数が結構なことになったので後半に続きます。

一つ自慢したいのが僕がその気になればシングルならプリプロからCD完成まで4日間で作れます。

ではでは。