自己肯定感が上がるチェックリストの書き方

自己肯定感が上がるチェックリストの書き方

やった事も含めてチェックリストに書き出し、すでにやった事にチェックを入れる。

そうすると「あー、なんかここまで案件が進んだなー」という気持ちになって自己肯定感が増します。そうすると残りのリストもちょっとやる気になります。

まあ、自己満足ですけどね。

あと、簡単にできるけどちょっとめんどくさいこともチェックリストに書き出してそれを潰す、ていうのもあります。たとえばDTMやる人ならソフト立ち上げるとか。なんならPC机に座るとかでもいいです。

例として僕の手帳を見てください。

これは前回のコミックマーケット100の新譜を頒布する際に僕が実際に作ったリストです。

新譜を作るためにCDの原板作成、焼き増し、裏表紙のデザイン、印刷、告知動画の作成、アップロードをチェックリストにまとめたものですが、この中に「バニラ」というチェックがあります。

これは旧譜の「BURN IT UP!」のことで、これを試しにして焼き増し用のデュプリケーターの起動チェックとプリンターの印刷チェックを行ってますが、

このチェックリストを書いた時、すでに「バニラ」は実施済みです。

あとコミケ情報チェックと友達に連絡も実施済みです。

あとはチェックリストを元に焼き増し、CDの起動チェックを行っていきます。

あと「デュプセット」というのがありますが、これは

デュプリケーターを台所から取り出して床に置く、という、めっちゃしょうもないけどめんどくさいことです。

こんなしょうもないことですが試しにやってくれる人がいれば面白いです。

感想ありましたらコメントか、もしくはtwitterのふっかん(fukkan_kishu75)で教えてください。