半狂乱の宴その1「40」

半狂乱の宴その1「40」

時刻は21時17分。

今日は7月4日。明日が誕生日、40歳になる。

体調は前日から続く自律神経の乱れで最悪。原因は完全に飲酒と生活習慣の乱れ。

寒くないのに寒気がし、暑くないのに汗をかく。

一旦居眠りして症状が落ち着いたものの気持ち悪さは変わらない。

足首が痒い。

持病のアトピーで搔きむしった跡か、それとも飲んでるワインを零したか、

布団のシーツがところどころ赤く染まっている。そもそもシーツを最後に洗濯したのはいつか。

ウクライナの詩人、シェフチェンコ氏の詩集「コブザール」のところどころが紫色になったのは俺がワインを飲みながらグダグダ読んでたからだ。

紙に染みたワインは紫色になるのか。もうちょっと血に近い赤色だったらシェフチェンコ氏の悲哀に適っただろうに。

10年ひとむかしというけど俺の10年前は「どこ」だ。2013年7月4日。

ちょうど山口から広島に転勤した時期やな。

辛かった時期や。

まだあの時は信じてたな。辛くても我慢して仕事に打ち込めば次のキャリアが生まれるって。

違ったわ。

このブログにも書いてある通り、メンタルを悪化させて休職することになり、

俺を罵ったバカ上司、無能先輩共は全員閑職に飛ばされたがいまでものうのうと、会社の平均年収を上げている。

俺が手にできたのは文字通り身を粉にして働き続けた金で買えた昔から欲しかったギター、そこから作り出せた音楽、出会えた生涯スポーツ、それらを通じて知り合えた友達。

負債も背負った。双極症(過去の呼び名は躁うつ病、双極性障害)という、まだ治療方法が確立されていない病。

天国状態で頭の回転も早くなり、何にでも面白い要素を見つけ笑い、何にでも感動できる要素を見つけて涙する。道端の花1本に微笑み、街中の馬鹿一人に激怒する。

躁状態。

地獄状態で何も考えられなくなり、自分を責め、周囲を呪い、好きだったはずの趣味にも手が伸びず、健康に良いのは分かってても外に出て散歩すら出来なくなる。

ただひたすら、医者から処方された薬を飲んで、吹雪が治まるまで布団にくるまって待ち続ける。

鬱状態。

ちょっと待って、なんか、アンフェアじゃないですか?

なんで生きるための糧を得るための仕事で生きる気力をなくしてるんですか?

そして、それを定年を考えるとあと20年間、続けるつもりですかあ?

改めてブログに書こうと思うけど先々月の2023年5月21日、

父が死んだ。

享年67歳。

もともと不整脈を患っており、直接的な死因は徐脈性心房細動による心不全。

心臓の鼓動がフェードアウトするように死んでいった。

60歳で定年退職して継続雇用を受けず実家に帰ったあたりから物忘れが激しくなった父。

若年性アルツハイマーだと診断されたのはその後になってから。

そして認知症の症状は坂を転げ落ちるように酷くなり最終的に施設に入所(受け入れ先があって良かった)→その後コロナに集団感染→不眠、深夜に暴れる等を繰り返して…

まあ、いいや。あとで思いだしたら書く。タバコ吸ってきた。

人生40歳が折り返しみたいに聞くことがありますがその実感はありません。

ただ、家族と、周辺状況から聞く

92歳で死んだ

50歳で死んだ

40歳でも死ぬことあるんだ

ていう、「死」の話。

ちょっと前もって話そうじゃありませんか尚紀青年、いや中年か。

私は生まれてこのかた39年、貴方に寄り添ってきた最良のパートナーです。

何が好きかを知っています。

何が嫌いかを知っています。

何に傷ついてきたかを知っています。

何に励まされ、何度立ち上がったかを知っています。

そのふっかんさんが改めて、尚紀青年に問います。

「今のままの生き方で、本当に良いのか?」と。

いや違う。どこで死んでも悔いは残る。

なぜなら何も遺せてないじゃないか、と。

クリスタで描きかけの漫画はどうなる?

1フレーズだけ作って放置してるあの数百の曲はどうなる?

技術が足りないからとソフトさえインストールしていない動画数百個は、誰が作成する?

尚紀青年。ちょっと認識が甘いんじゃないですか?

今までが甘すぎたんじゃないでしょうか?

善良な社会人としての皮を被りつつ、いろんな趣味をつまみ食いするような感じで手を出してきました。

食べるとは逆で僕が地面に適当に撒いた種が思いもよらぬ形で芽を出し、実をつけました。

スポーツチャンバラの世界チャンピオンからイラストの仕事を請けました。

そんな自分の趣味の斜めと斜めと斜めをかけて繋がった縁からお金をもらうなんて思いもよらなかったです。

強欲なふっかん中年はこうも考えています。

ひょっとしたら自分が当たり前だと思っていても他の人が把握していない創作的な悩みとその解決方法は他にもいっぱいあって、

それが自分の手によって、動画によって、文章によって、解決するものだとすれば!?

それに対して対価を支払う人がいるとすれば!?

都合が良いね。

今は7月4日の22時43分。

「女神の天秤」の片一方に載せるウェイトは決まりました。

「経済的な安定」です。

もう片一方の天秤に「精神的な開放」、「会社に頼らない自立」、「クリエイターとしては不十分かもしれないけど、時間」などを積んでいき、どうなるか決めます。

ガチャン!!!

明日の朝には、どっちに傾いてることやら。